居酒屋 「おいでやす」
ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2011/06/post-0d60.html
食べログ:おいでやす のレビューはここで。
……………………………………………………………………………………………
店名:おいでやす
カテゴリー:居酒屋
住所:
北海道札幌市西区発寒九条13-1-3 駅前プラザ発寒1階
電話:011-666-9888
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日
HP:
……………………………………………………………………………………………
今日はおいでやすに行ってきました。
場所は、札幌の発寒って言う所です。
ん~、それは、何処?って、言う人がほとんどだと想います。
発寒は、JR函館本線で札幌から小樽方面へ向かって、札幌→桑園→琴似→発寒中央→発寒と4駅目って場所なんですよ。
何故に、そんな場所にってのは、先のお楽しみとして、行ってきました。
「おいでやす」の店名に導かれて.....
お店の看板です。
おきがる厨房
おいでやす
って、書いていますね。
手作り感があって、いい感じですね。
お店の概観です。
JR発寒駅南口から直ぐの所にお店はあります。
ビルの1階にあって、2軒並んでいるんですよね。
手前が、駒菊で、奥がおいでやすです。
最初、メニューを見ていたのは、違うお店だったんですよね。(汗)
で、ちゃんと見直して入店しましたよ。
店前にあった提灯です。
やっぱり、赤提灯が良いですよね。
遠くから、この提灯に引き付けられてしまいました。
「おふくろの味」ナイスなフレーズですよね。
もう、メロメロになっちゃいます。
お店の暖簾です。
おいでやす
って、書いていますよ。
北海道で、「おいでやす」ですよ。
これは、何かありますよね。
気になる~。
よし、確かめに行こう!!(笑)
(ここに、来る前に、既に沢山飲んでいるので、手振れしていますね。(笑))
まずは、生ビール400円からのスタートです。
このお店は、アサヒのスーパードライです。
サッポロクラシックでないのがチョッピリ残念ですが。
では、頂きましょう。
ぷふぁ~、旨い!!
さ~て、何をアテにしましょうかね~。
テーブルの上にあったメニューです。
色々とありますね~。
さて、どれにしましょうか。
裏面は、飲み物のメニューになっていましたよ。
突き出しです。
これを、つまみながら、料理が出てくるのを待ちます。
最初の1品です。
手造り豆腐380円です。
店主さん自家製の豆腐です。
お勧めと言われましたので、オーダーしない訳にはいきませんよね。
豆腐好きでもありますし。
豆腐とは別に、鰹節、葱、生姜が出てきました。
お好みでどうぞって感じで。
まずは、何も漬けずに、そのままで、頂きます。
ん~、まろやかで、大豆の香りがします。
いい味しています。
旨い!!
これは、塩で食べても、美味しく頂けると思いますよ。
生ビールが終わったので、瓶に変えました。
銘柄を聞くと、アサヒとキリンの一番搾りがあるとか。
それなら、キリンの一番搾りをお願いしますってオーダーしましたよ。
キリンのビール工場見学で教えてもらった、美味しいビールの入れ方で入れましたよ。
少し、泡が足りないかな。(笑)
でも、美味しく飲めましたよ。
北海道では、サッポロの工場見学と、麒麟の工場見学をしましたよ。
楽しかったな~。
工場見学をして、無料の極上ビールを飲んで、併設のレストランでジンギスカンを食べながら、美味しい出来立てビールを飲みました。
サッポロビール工場の併設レストラン(ヴァルハラ)の食べログのレビューはここ で。
サッポロビール工場の併設レストラン(ヴァルハラ)の日記はここで。
キリンの工場の方は、ああああっ、日記書くのを忘れていたみたいです。
サッポロに行って、翌日にキリンに行ったんですよね。
また、日記を書かないとね。
そうそう、そして、今回のツアーで、いや違うか、1月前のツアーで余市のニッカ工場に行きましたよ。
これで、3工場制覇しました。
酒飲みとして、大満足です。(笑)
さあ、飲もう、飲もう!!
鶏ザンギ400円をハーフでお願いしました。
実は、このお店に来る前に、違うお店で食べてきたんですよね。
なので、無理を言ってハーフにしてもらいました。
お願いすると、快く引き受けてもらえましたよ。
色々と融通を聞いてもらえるナイスな店主さんです。
で、ザンギって何なの?
って、思っている人は、多いのではないでしょうか?
これって、北海道の方言の料理のようですよ。
醤油、生姜、卵、ニンニク、酒,,,で漬けこんだ鶏肉を揚げた料理です。
鳥の唐揚げの料理の一種です。
ちょっと、醤油味が強い感じでしょうか。
前から、ザンギってキーワードは、知っていたのですが、ここで、最初に食べました。
お腹一杯にも係わらず、食の好奇心で食べちゃいました。
いい味していましたよ。
また、食べたいものです。
これも、お店によって味が違うでしょうから、色々なお店で食べたいものです。
君影想400円です。
このお酒は、明治11年創業の北海道夕張郡にある小林酒造のお酒なんですよ。
初めて飲むお酒です。
北海道に来ているのだから、北海道のお酒を飲みたいですよね。
グイ~って、飲みましたよ。
北の大地のお酒もイケますね~。
そうそう、ここも酒蔵見学が出来るようです。
またまた、楽しみが増えましたよ。
夕張に行って、酒倉見学して、大好きなメロンをしこたま食べないと。(笑)
日本酒を頼むと、サービスで頂きました。
分かってますよね~。
これで、日本酒を飲むスピードが倍増しますよ。
って、お店の戦略に乗せられちゃいました。
わっはははっ。
でも、大歓迎ですよ。
こう言う、気配りって嬉しいですよね。
美味しく、楽しく、食べましたよ。
ししゃも250円です。
日本酒を飲んでいると食べたくなっちゃいましたよ。
ししゃもをアテにしながら、日本酒飲んで、店主さんとお喋りして、隣のお客さんと話をして、最高です。
北海道の話し、大阪の話し、東京の話し、単身赴任の人が多いようで、その人達の地元の話し......
話題は尽きませんよ。
店内の雰囲気です。
縦に長いお店になっています。
8席のカウンター席と奥に座敷があります。
写真は、カウンター席の一番奥から、入口方面を撮っています。
カウンターに座ると、店主さんとの距離が近く色々とお話が出来ます。
単身赴任のサラリーマンとか多そうな感じでした。
近くに、マンションがあって、単身赴任の人が多いんでしょうかね。
笑門来福
笑顔がいちばん。
響きますよね~。
まさに、その通り。
最近、笑顔が少なかったかも。
もっとも、もっと、笑顔でいないとね。
今週は、遠方より、親友がやってきます。
楽しみですよ。
もう、お店の予約も取ったしね。
手薬煉引いて待ってます。
笑顔で迎えないとね。
一期一会、楽しいお酒を飲まないと......
おいでやすさん。
店主さんに尋ねました。
どうして、「おいでやすさん」って、店名を付けたのですか?って。
すると、答えは....
京都出身の方だったんですよ。
だからか~。
そう言えば、京都ですよね。
大阪だったら、「まいどおおきに」ぐらいでしょうか。(笑)
京都で生まれて、東京で修行をして、北海道へ。
で、次なる疑問が....
何故に、北海道、それも、発寒で、お店をって。
気になりますよね。
北海道とは全然関係なさそうだしね。
答えは、お兄さんが居て、一緒に北海道で商売しようって感じでした。
なるほどね~。
そういう事だったんだ。
頑張って欲しいですよね。
で、色々と話をしていると店主さんに言われましたよ。
観光客の人が、ふら~って、発寒に来て、このお店に来る事って無いですよ。
初めてですって。
そりゃあ、そうでしょうね。
普通は、すすきのとか、大通りとか、中島公園、札幌駅近くで飲みますもんね。
ここでは、飲まないでしょうから。
でも、入りたくなっちゃったんですよね。
このお店が私を呼んでいるって感じで。
JR発寒の駅に来るまでは、全然知らなかったお店です。
人生って不思議ですよね。
想定していない事が起こるんですよね。
これが人生って言うものかも知れませんが。
ここでも、楽しい思い出が出来ました。
一生、会うことが無かったかも知れない人々との楽しい時間、行った事が無い土地の話が聞けたり、違う時代、場所の話を聞いて喋れるんですから。
もう、最高ですよ。
これだから、地方の居酒屋巡りは辞めれません。
本当に、良い時間が過ごせました。
店主さん、名前も知らないけど、お隣さんたち、ありがとうございました。
今日も、楽しく、おいでやすで飲んでいるんでしょうか?
また、チャンスが巡ってくれば、ご一緒出来れば嬉しいものですよね。
とっても、楽しい思い出が出来ました。
店主様へ
そうそう、最後に、電車の時間を調べてもらってありがとうございました。
ちゃんと、乗り遅れずに札幌迄たどり着きました。
また、発寒に行く事があれば、訪問させて頂きます。
楽しみにしています!!
商売繁盛、笹持って来い。(えべっさん風に....)
関西より、商売繁盛する事を願っています。
| 固定リンク
「居酒屋」カテゴリの記事
- 居酒屋 「くすの木」(2019.04.28)
- 居酒屋 「酒と肴 SUIGEI」(2019.04.17)
- 居酒屋 「スタンド」(2019.04.12)
- 居酒屋 「大衆肉居酒屋 ブルーキッチン(堺筋本店)」(2019.03.29)
- 居酒屋 「喜あじ(瓦町店)」(2019.03.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント