道の駅 「奥熊野古道 ほんぐう」
ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2011/09/post-5b67.html
食べログ:奥熊野古道 ほんぐう のレビューはここで。
……………………………………………………………………………………………
店名:奥熊野古道 ほんぐう
カテゴリー:道の駅
住所:和歌山県田辺市本宮町伏拝904番地4
電話:
0735-43-0911
営業時間:8:00~18:30
定休日:年中無休
HP:
……………………………………………………………………………………………
今日は奥熊野古道 ほんぐうに行ってきました。
熊野本宮大社に行ってきましたよ。
当然、温泉に入ってくつろいできました。
で、小腹がすいたので、道の駅で食べてきました。
道の駅 熊野古道ほんぐうです。
和風な造りですね。
熊野古道ほんぐうって書かれた看板がいい感じです。
ちょうど、真ん中に置いてある、巨大ソフトクリームのサンプルに目が釘付けです。
ん~、食べてしまいそうです。(笑)
中に入ると、お食事処がありましたよ。
喫茶・お食事
奥熊野古道ほんぐうです。
お店の入口付近に暖簾があるのが面白ですね。
メニューとサンプル写真があるのでイメージしやすいですよね。
さあ、何を食べましょうか。
ここは、先に食券を買ってから席に座るタイプのお店です。
古道弁当です。
ご飯が2種類、色々なおかず、味噌汁の弁当です。
天ぷらが美味しそうですよね。
勿論、海老ちゃんが入っているのは、写真で確認しましたよ。
こうゆう感じのお弁当って良いですよね。
おかずを色々と楽しめますから。
今回は、天ぷらを堪能しましたよ。
いい感じで食べれました。
美味しかったです。
めはりそばセットです。
山菜そば と めはりずし のセットになった定食ですね。
めはりずしは、和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、及び、奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理です。
高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎりの事なんですよ。
南紀・熊野地方の山仕事や農作業で食べる弁当としてはじまったと伝えられています。
多忙な仕事の合間に、簡単に食事を済ますために、考案されたようです。
「めはりずし」という名称は、大きさやうまさから「目を張るように口を開ける」「目を見張るほどおいしい」に由来しているそうです。
この地方ならではのご馳走ですよね。
美味しく頂きましたよ。
山菜そばもいい味していました。
薬味です。
梅七味、ゆず唐辛子、梅ごまがありましたよ。
この商品は、売店で販売しているようです。
美味しければ購入してねっ感じなんでしょうね。
梅七味って珍しいですよね。
そばに入れて食べてみましたよ。
いい感じで食べれました。
奥古道ほんぐうさん。
道の駅の中のお食事処です。
地場の食材等で、地元の料理が楽しめるお店です。
今回は、めはりずしが楽しめました。
旅に出ると、現地でしか食べれないような料理に出会いますよね。
今回も美味しい料理に出会いました。
これからも、色んな道の駅に立ち寄りたいですね。
目指せ、道の駅制覇!!
あっ、海の駅も制覇しないとね。
関連ランキング:その他 | 田辺市その他
| 固定リンク
「道の駅」カテゴリの記事
- 道の駅 「カモンパーク新湊」(2016.05.14)
- 道の駅 「フェニックス」(2013.08.19)
- 道の駅 「根来さくらの里」(2013.03.25)
- 道の駅 「雫石あねっこ(こびるコーナー)」(2012.08.05)
- 道の駅 「奥熊野古道 ほんぐう」(2011.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント