« バール 「barroco(バロッコ)」 | トップページ | イベント 「B-1 グランプリ選手権 姫路」 その3 »

2011年11月23日 (水)

ラーメン屋 「一轍」

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2011/11/post-0792.html


食べログ:一轍 のレビューはここで。

……………………………………………………………………………………………
店名:一轍
カテゴリー:ラーメン屋

住所:大阪市西区京町堀1-12-23
電話: 06-6447-5008

営業時間:11:30~16:00  18:00~23:00
定休日:日曜日
HP:


……………………………………………………………………………………………

今日は一轍に行ってきました。
本町ランチ、いやいや、ディナーシリーズです。
今日は、超残業でした。
22時だというのに、晩御飯も食べずに仕事三昧です。
何かを食べないと、ダウンしちゃうよ~って事で食べログ検索しましたよ。
で、出てきたのが、ここって訳です。
さて、ここは、どんな感じなんでしょうかね。
楽しみです。

 

A010_rimg1015
お店の提灯です。
大きく書いています。
「一轍」って。
渋いですよね。

 

A040_rimg1018
お店の概観です。
左側にメニューらしき物と、色々なPOPがありますね。
そして、入口は、右手となっています。
調理場とカウンター席がちよっと見えていますね。

 

A060_rimg1022
店前のPOPは、これでした。
料理の写真だったんですね。
ここは、完全無化調って書いていますね。
さあ、お腹もペコペコです。
速攻で入店しましょう。

 

A200_rimg1024
カウンターの上にあったメニュー表です。
ここは、醤油と塩、そして、つけ麺があるんですね。

・魚介醤油 680円
・味玉醤油 780円
・特製醤油 880円
・一徹醤油 1,130円
中盛(1.25玉)は無料、大盛(1.5玉)は+100円です。
麺は、ストレート麺とちぢれ麺がチョイスできます。

・魚介塩 700円
・ 味玉塩 800円
・ 特製塩 900円
・ 一徹塩 1,150円
中盛(1.25玉)は無料、大盛(1.5玉)は+100円です。
麺は、ストレート麺とちぢれ麺がチョイスできます。

・魚介つけ麺 780円
・ 味玉つけ麺 880円
・ 特製つけ麺 1,080円

追加トッピング
・のり 100円
・白ねぎ 150円
・チャーシュー 300円
・にんにく 無料

さて、何を食べましょうか。
迷ってしまいますね。

 

A210_rimg1026
裏面です。
一品もの、ご飯もの、アルコールのメニューですね。

 

A240_rimg1033
塩にしょうか、醤油にしょうか迷いに迷っちゃいました。
で、今回は、
魚介塩の中盛り700円にしましたよ。
何だか、美味しい塩が食べたいな~ってイメージしてしまってね。
しばらく待っていると出てきましたよ。
チャーシューが2枚、筍、ネギがトッピングされたラーメンです。
真ん中には、何やら面白げな物体があるなって思ったら、柚子胡椒でした。
まずは、何時ものようにスープから飲んでみましょう。
ん~、優しい感じのお味ですね。
いくらでも飲めそうな感じですよ。
少し、薄めに感じたら、柚子胡椒が味をピリリッと引き締めてくれます。
柚子胡椒を入れるってのは、アリですね。
美味しくいただけましたよ。

 

A270_rimg1036
麺は、スープが絡むちぢれ麺にしましたよ。
もちもちっとした食感でスープにからんで美味しく頂けました。

チャーシューもあっさりしており食べやすく美味しかったですよ。
いい感じで食べる事が出来ました。

 

 A290_rimg1043
具材に筍が入っていました。
これが、味のアクセントになっていましたよ。
筍の食感と味がこのスープにバッチリ合っていましたよ。
美味しかったです。

 

A600_rimg1044
店内の雰囲気です。
一番奥の壁に向かったカウンター席から入口方面を撮っています。
お店は、こちら側の壁に向かったカウンター席と厨房に向かったL字型のカウンター席で構成されています。
テーブル席はありません。
椅子がBarで座るような感じのお洒落な椅子でした。

一轍さん。
ここのラーメンは、和食をコンセプトに作っているそうです。
小さい子供から年配まで、食べやすい味を目指しているそうです。
ん~、そんな感じのお味でした。
あっさりしているんだけど、味に深みがあって旨みがあるラーメンですね。
飲んだ後とかにも良さそうな感じです。

行った日は、閉店間際でしたが、次から次へとお客さんが来ていましたよ。
人気のお店なんですね。
遅い時間に、この界隈でラーメンが食べたくなったら一轍で決まりですね。
またまた、本町にお気に入りのお店が出来ました。
また、行かないとね。


ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:ラーメン | 肥後橋駅本町駅渡辺橋駅

|

« バール 「barroco(バロッコ)」 | トップページ | イベント 「B-1 グランプリ選手権 姫路」 その3 »

ラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/53295607

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋 「一轍」:

« バール 「barroco(バロッコ)」 | トップページ | イベント 「B-1 グランプリ選手権 姫路」 その3 »