« 居酒屋 「酒場 やまと」 | トップページ | イベント 「第16回 ロハスフェスタ」 »

2012年5月 3日 (木)

ラーメン屋 「本家 第一旭(たかばし本店)」

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://www.pregour.com/gourmet/2012/05/post-1610.html


食べログ:本家 第一旭(たかばし本店) のレビューはここで。

……………………………………………………………………………………………
店名:本家 第一旭(たかばし本店)
カテゴリー:ラーメン屋

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話:075-351-6321

営業時間:5:30~翌2:00
定休日:木曜日

HP:http://www.honke-daiichiasahi.com/


……………………………………………………………………………………………

今日は本家 第一旭(たかばし本店)に行ってきました。
京都に行く用事があり、小腹も空いたな~って思ってラーメンでも食べようって。
JR京都駅近くに居たので、第一旭、新福菜館、京都拉麺小路って考えて....
とりあえず、京都駅東側方面に向かって、第一旭か新福菜館で食べようってテクテク歩いて行きましたよ。
で、行列の無い方って思っていたら、どちらも待ち無し状態だったので、懐かしい第一旭に行く事にしました。
楽しみです。

 

A010_rimg1271
お店の看板です。
特製
本家 第一旭 ラーメン
って、書いていますね。
電飾がキラキラって目立っていましたよ。

 

A040_rimg1279
お店の外観です。
電飾も目立っていますが、頭上の大きな黄色い幌も目立っています。
ラーメン専門店 本家 第一旭
って、書いていますね。
お昼を外したので、行列は出来ていませんでした。
さあ、入店しましょうか。

 

A800_rimg1278
店前に貼ってあったメニュー表です。
・特製ラーメン 800円
・ラーメン 650円
・メンマラーメン 700円
・ミニラーメン 550円
・肉なしラーメン 500円

と、なっていますね。

 
A200_rimg1262
今回は、ノーマルなラーメン650円にしました。
オーダーしてから、しばし待ちます。
で、熱々のラーメンが登場しましたよ。
これぞ、第一旭のラーメンだって感じのラーメンの登場です。
麺が見えないぐらいの大量のチャーシューと九条ネギ、モヤシがトッピングされていますね。
ノーマルでも、肉多しって感じですよ。

 

A210_rimg1264
まずは、何時ものようにスープからいただきましょう。
豚骨ベースの少し甘みがあり、旨みのある醤油味です。
これぞ、第一旭の味って感じの懐かしい味でしたよ。
そうそう、九条ネギも美味しかったです。
スープと一緒に食べるとスープの旨みが増しました。
次回は、ネギマシにしたいぐらいです。
中細のストレート麺は、スープと絡みツルツル、ツルツルって食べすすみましたよ。
全体のバランスがよく、これぞ、第一旭のラーメンだって懐かしい一杯でした。

 

A400_rimg1270
店内の雰囲気です。
入口近くのテーブル席から奥を撮っています。
4人掛けのテーブル席が2列に並んでいます。
混んでくると相席となります。
そして、左手にカウンター席があります。
その奥が厨房となっています。

本家 第一旭(たかばし本店)さん。
創業以来、50有余年、守り続けてきた伝統の味って感じです。
これぞ、第一旭の味ってのが伝わってきました。
懐かしいな~ってのが感想でした。
この味は、守り続けて欲しいものです。
また、食べに行かないと。

ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅

|

« 居酒屋 「酒場 やまと」 | トップページ | イベント 「第16回 ロハスフェスタ」 »

ラーメン屋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/54614333

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋 「本家 第一旭(たかばし本店)」:

« 居酒屋 「酒場 やまと」 | トップページ | イベント 「第16回 ロハスフェスタ」 »