« カキ氷・ソフトクリーム 「関目冷菓」 | トップページ | 立ち呑み 「みつおか」 »

2012年8月 8日 (水)

イタリアン 「ri:casa(り:かーさ)」

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://www.pregour.com/gourmet/2012/08/post-3070.html


食べログ:ri:casa(り:かーさ) のレビューはここで。

……………………………………………………………………………………………
店名:ri:casa(り:かーさ)
カテゴリー:イタリアン

住所:大阪市都島区都島本通4-22-15
電話:06-6921-3892

営業時間:1200~15:00  1700~24:00
定休日:水曜日

HP:


……………………………………………………………………………………………

今日はri:casa(り:かーさ)に行ってきました。
通りを歩いていると新しいお店が出来ているな~って前から気になっていたんですよね。
夜バージョンを見ていたんですが、昼過ぎに通るとランチもやっているようです。
よし、ワンコインランチを食べてみようって感じで行って来ました。
さて、ここは、どんな感じのお店なんでしょうね。
楽しみです。

 

A020_rimg1441
お店の外観です。
ri:casa り:か~さ
って、店名が大きく書かれていますね。
横に目をやると、地ビールとお野菜キッチンの看板があります。
お~っ、ここは、地ビールが飲めるお店なんですね。

あ~っ。
暖簾がいい感じじゃないですか。
布地のショート暖簾タイプでイタリアを表現していますよ。
お洒落ですよね。

 

A130_rimg1444_2
ランチは3種類あるようですね。

・日替わりランチ 500円
・ヒザランチ 500円
・パスタランチ 700円

どのランチも安いですよね。
さて、どれにしましょうか。

 

A150_rimg1445
ボードの下です。
ワインのボトルとトマトがたっぷり置いてありますね。
あれっ。
よ~く見ると、何やら見慣れたキャラクターがいますよ。

 

A070_rimg1473
店前で目立っていたボードです。
大きな字で、「500円!」って書いていますよ。
ワンコインランチですね。

 

A080_rimg1490
ランチは曜日によってあらかじめ決められているようですね。
これなら毎日通っても飽きがこないですね。
水曜日が定休日のようです。

食べる物は決まりましたよ。
さあ、入店しましょうか。

 

A200_rimg1455
勿論、これにしましたよ。
本日の
日替わりワンプレートランチ500円です。
4つに区切られたワンプレーとスープの登場です。
サラダ、ご飯、メイン料理、フライ物が美味しそうにセッティングされていました。
コンソメ系のスープにはジャガイモが入っていましたよ。

 

A220_rimg1457
メインの料理です。
本日は、鶏ムネ肉の冷製トマト煮込みでした。
冷製って言うのが今の季節は嬉しいですよね。
そして、トマト煮込みがまたgoodです。
程よい酸味が感じられ鶏も夏野菜も美味しかったですよ。
食べていて思わず、地ビールをって叫んでしまいそうでした。
ビールのアテとしてもいい感じだと思います。
これを食べていて夜も楽しみだな~って思っちゃいましたよ。

 

A230_rimg1461
カキフライが2つ入っていました。
タマネギざく切りの自家製タルタルソースがたっぷりと掛かっていましたよ。
揚げたてのカキフライは熱々でした。
美味しくて、思わずご飯お代わりって叫んじゃいました。
ワンプレートなのにお代わりが出来るのは嬉しいですよね。
ガッツリ食べちゃいましたよ。
大満足です。

 

A440_rimg1472
店内の風景です。
店内奥から入口方面を撮っいます。
左手がL字型のカウンター席、右側が掘りごたつ式のテーブル席になっています。
入口付近には雑誌類が置いてありますよ。

 

A400_rimg1466
右手方面のテーブル席です。
掘りごたつ式になっています。
靴を脱いでリラックスして食事が出来そうですね。
そうそう。
壁のポスターがいい感じですよね。
アートを感じます。

 

A410_rimg1468
左手方面のカウンター席です。 
ビールサーバーの口が4つ出ていますね。
これで、美味しい地ビールが飲めるんですね。
夜のお楽しみですね。

 

A430_rimg1448
壁には、夜メニューのボードが掛かっていました。
前菜の3種盛780円と地ビールで楽しむのも良さそうですよね。
小皿料理が380円で沢山あるのも嬉しいです。
1人使いもバッチリできるお店ですね。

 

A160_rimg1488_2
店前のPOPです。
人気メニューベスト3とか書いていますね。
1.季節のフレッシュ野菜盛
2.本日のキッシュ
3.木村のおまかせピザ

看板にあったように野菜料理がお勧めなんですね。
これは、覚えておかないと。

 

A060_rimg1486
そうそう。
地ビールは、箕面ビールを置いているそうです。
都島で美味しい箕面ビールを飲めるのは嬉しいですね。

 

A170_rimg1491
そうこうしているうちに店前のボードはよるモードになりましたよ。
見ていると食べたくなってきちゃいました。(笑)

 

A900_rimg1522
ショップカード(表面)です。

 

A910_rimg1524
ショップカード(裏面)です。

ri:casa(り:かーさ)さん。
食後に店主さんと色々と話をさせてもらいました。
気さくな店主さんで、料理に対する意気込みが感じられましたよ。
色んな料理を楽しみたくなっちゃいました。

いや~、500円ランチは超お得ランチですね。
大満足でしたよ。
サービスもバッチリ、居心地も良かったです。
また、違う日にランチも食べに行かないとね。
それから、楽しみはやっぱり夜ですかね。
美味しい料理と地ビールを楽しみたいものです。
あっ、ワインも色々とありましたよ。
美味しく、楽しく、良い時間を過ごせそうです。
都島にとっても良いバールが出来ましたね。
お気に入りになりました。
また、行かないとね。

ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:イタリアン | 都島駅野江内代駅

|

« カキ氷・ソフトクリーム 「関目冷菓」 | トップページ | 立ち呑み 「みつおか」 »

イタリアン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/55373166

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン 「ri:casa(り:かーさ)」:

« カキ氷・ソフトクリーム 「関目冷菓」 | トップページ | 立ち呑み 「みつおか」 »