焼き鳥 「たか鳥(京橋店)」
ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://www.pregour.com/gourmet/2013/04/post-61a9.html
食べログ:たか鳥(京橋店) のレビューはここで。
……………………………………………………………………………………………
店名:たか鳥(京橋店)
カテゴリー:焼き鳥
住所:大阪市都島区東野田町3-7-1 東シャトービル
電話:06-6352-4649
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無休
HP:
……………………………………………………………………………………………
今日はたか鳥(京橋店) に行ってきました。
たか鳥が美味しいよって情報を得て行って来ました。
さて、ここは、どんな感じのお店なんでしょうね。
楽しみです。
お店の看板です。
地鶏専門 たか鳥
06-6352-4649
って、書いていますね。
シンプルな看板です。
お店の外観です。
お店はちょっとした商店街の中にあります。
JR京橋駅からグランシャトーを右に曲がるとお店が登場します。
お店の前に沢山の瓶が並べられていますね。
その上がガラス張りになっていて中の様子が見えるようになっています。
お腹はペコペコです。
さあ、入店しましょうか。
まずは、生ビール472円からのスタートです。
では、では、何時ものように乾杯~。
ぷふぁ~、旨い!!
突き出しです。
さて、何から食べましょうかね。
ねぎま105円☓2です。
何も言わないでオーダーするとタレ味となるようですね。
このビジュアルを見てちょっと嫌な予感が...
食べてみると案の定、苦手な甘いタレにコーティングされていました。
この甘いタレ味が好きな人も多いとは思うのですが...
私は、この甘ったるいタレが駄目なんですよね。
やっぱり、焼き鳥は、誤魔化しがきかない塩で鳥本来の旨さを味わいたいものです。
そう言えば、この甘さのタレの味は、何処かで感じた味だと考えていたら....
京都伏見の鶏せい(本店)で食べた焼き鳥と同じ味ですね。
鶏せいのときも同じ感じでした。
鶏せいは、まだ、書いていませんね。
また、書かないとね。
次は、3種類の焼き鳥の登場です。
手前からウインナーベーコン185円☓2つ、チーズつくね199円☓2、塩つくね178円☓2です。
つくねには力を入れているようで、塩、タレ、梅、チーズ、おろし、特製月見つくねと6種類もありましたよ。
ウインナベーコンは、名前通りの味です。
ウインナーとベーコンを炭火で焼いた味です。
さて、自慢のつくねですが、鶏々しい感じのつくねです。
軟骨系の食感も無いし、味も平凡な物でした。
塩加減も効いてなく微妙にストライクゾーンから外れています。
大阪で、つくねだったら、播州地鶏 元気、ちゃ味鶏、あさ香でしょうかね。
播州地鶏 元気の食べログのレビューはここで。
播州地鶏 元気の訪問の履歴はここで。
ちゃ味鶏のレビューはここで。
ちゃ味鶏の1回目の日記はここで。
あさ香の食べログのレビューはここで。
あさ香の1回目の日記はここで。
カマンベールチーズフライ504円です。
ちよっとお高めな価格設定ですね。
いかにも若者が好きそうな料理です。
そうです、若者がオーダーしました。
食べるとカマンベールチーズの味が...
まあ、当然ですよね。(笑)
揚げ出し豆腐504円です。
出汁が薄味で、ん?って感じです。
豆腐の味しか感じられない一品ですね。
この手の料理には苦手なのかな?
こころ105円☓2です。
これは、塩でお願いしました。
普通に美味しいこころでしたよ。
せせり105円☓2です。
大好きなせせりもオーダーしました。
これも、普通です。
このお店は、塩を頼むと旨味が少ないですね。
やっぱり、甘いタレに頼っているんでしょうかね。
もも肉のたたき819円です。
このお店で鳥料理で、唯一美味しいと思った料理です。
抜群の焼き加減ですよね。
外はこんがりと、中は絶妙な焼き加減となっています。
食べてみると、もちっとした食感と鶏の旨味が口の中にじわっ~って広がります。
超美味しいです。
このお店に来たら絶対に頼まないと損をする一品だと思いますよ。
特製月見つくね504円です。
つくねの中でもお勧めマークが付いていた料理です。
出てきた料理を見てガックリしてしまいました。
あ~っあ、また、甘いコーティング仕上げかって。
この料理こそ、タレ無しでつくねの旨味を出して欲しいのに....
甘い煮詰まったタレの味しかしない。
残念ですね。
しいたけ肉詰め367円です。
椎茸の風味を感じながらの鶏肉の旨味が感じられます。
つくねよりもこちらの方が旨いですよ。
とっても美味しかったです。
店内の風景です。
入口入って左側のスペースに座りました。
1階の1番奥のテーブル席から入口方面を撮っています。
2人掛け、4人掛けのテーブル席になっています。
入口より右側のスペースはカウンター席になっています。
カウンターの前が焼き場になっています。
壁には、こんな素敵なディスプレイがなされていました。
瓶の配置がいい感じですよね。
ライトの加減と色合いが綺麗です。
そうそう、お店は2階もあるようでしたよ。
たか鳥(京橋店)さん。
微妙にストライクゾーンから外れた焼き鳥屋さんです。
甘いコーティングに守られた焼き鳥は苦手なんですよね。
やっぱり鶏本来の美味しさを感じたいですから。
塩味を頼むと頼りないし、鶏の旨味が感じられません。
焼き鳥自体のお値段は安い設定になっていますが、2本からのオーダーになっています。
串焼き以外で何品かの価格が微妙に高く、むむむ的なとこもありますね。
サービスと接客は気持ちよく、居心地も良いお店です。
京橋では、別のお気に入りの焼き鳥屋さんがあります。
そっちの方に行っちゃうかな。
関連ランキング:鳥料理 | 京橋駅、大阪ビジネスパーク駅、大阪城北詰駅
| 固定リンク
「焼き鳥屋」カテゴリの記事
- 焼き鳥屋 「鳥せい(京橋店)」(2019.03.14)
- 焼き鳥屋 「あんざい」(2019.02.16)
- 焼鳥屋 「炭焼き・幸」(2018.10.29)
- 焼き鳥屋 「バッテンよかとぉ(心斎橋店)」(2018.09.22)
- 焼鳥屋 「炭焼き・幸」(2018.04.30)