« 中華料理 「雁飯店」 | トップページ | レストラン 「四季」 »

2013年12月27日 (金)

ラーメン屋 「古潭(阪急茨木店)」

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://www.pregour.com/gourmet/2013/12/post-cd04.html


食べログ:古潭(阪急茨木店) のレビューはここで。

……………………………………………………………………………………………
店名:古潭(阪急茨木店)
カテゴリー:ラーメン屋
 

住所:大阪府茨木市永代町1-5 ロサヴィアいばらき2階
電話:0726-21-0039

営業時間:11:00~21:30
定休日:第1・第3水曜日

HP:


……………………………………………………………………………………………

今日は、古潭(阪急茨木店) に行ってきました。
食べログで茨木の検索をしていると古潭を発見!!
古潭と言えば、和泉の広場店は大昔から食べていたお店です。
最近、古潭のラーメンを食べていなかったので突撃して来ました。
さて、ここは、どんな感じのお店なんでしょうね。
楽しみです。

古潭(ホワイティ梅田店)の食べログのレビューはここで。
古潭(ホワイティ梅田店)の1回目の日記はここで。
古潭(ホワイティ梅田店)の2回目の日記はここで。

古潭(HEPナビオ店)の食べログのレビューはここで。
古潭(HEPナビオ店)の1回目の日記はここで。

 

A020_rimg1358
お店は、阪急茨木駅ビルのレストラン街の2階にあります。
古潭のイメージである瓦があり、すりガラスで少し中が見える造りですね。
ショートタイプの暖簾が掛かっています。
ら~めん ぎょうざ 古潭
って書いてありますね。
お腹はペコペコです。
さあ、入店しましょうか。

 

A200_rimg1346
テーブルの上に置いてあったメニューです。
ランチのセットホワイティ店、HEP店、かっぱ横丁店と違いますね。
ここのは、ちよっとお粗末な感じです。
ぎょうざセットとビールセットしかありません。
平日のビジネスタイムでは飲めませんから、実質ぎょうざセットしか無い状態です。
全然選択肢がありません。
店舗によってこんなに違うんですね。
これで、ちよっとテンションが下がってしまいました。
さて、どれにしたものか.....

 

A210_rimg1349
で、頼んだのが、古潭で食べる定番のラーメンである、しょうゆラーメン600円です。
古潭と言えば、しょうゆっていうぐらい毎回しょうゆです。
みそよりも、しょうゆが美味しいんですよね。
ここのしょうゆラーメンは、何十年の食べ続けています。
ラーメンは、ドンドンと進化していき色んな味のラーメンが出てきましたが....
この古潭のしょうゆラーメンだけは、食べ続けてしまうんですよね。
ある意味、ソウルフード化しています。
旨い、不味いを超えた存在でもあります。

 

A230_rimg1354
カウンターにあるゴマをたっぷりと振り掛けて、ニラを入れて頂きます。
麺は、もっちもっちで食べ応えがある小麦の風味を感じる事が出来る美味しい麺なんですよ。
スープともバッチリ絡んており、とっても美味しいです。
麺もスープも美味しいですよ。
ドンドンと食べ進みます。
やっぱり、古潭のラーメンは、私にとって別格ですね。
いや~、久しぶりに食べて大満足です。
でも、気になることが.....
それは、後で、まとめて書きましょう。

 

A250_rimg1351
チャーシュー丼280円です。
ランチタイム限定11:00~15:00限定の商品です。
結局、セット物が充実していなかったのでこれをオーダーしました。
チャーシュー好きさんには、大満足な丼だと思います。
実際、一緒に食べに行っていた人は、とっても美味しかったと大満足でしたから。

古潭(阪急茨木店)さん。
ラーメンの味は、バッチリ大満足でした。
久しぶりに、古潭のラーメンを食べたって感じです。
しかし、このお店には残念な事がちらほら....
今日は、とっても寒い日でした。
もう、風が冷たくって、寒い、寒い日だったんですよね。
にもかかわらず、このお店は、ドアがフルオープンなんですよ。
もう、隙間風どころでは、無いですよ。
ブルブル、ガタガタ、めっちゃ寒いですから。
ラーメンを待っている間は、ガタガタ、ブルブル。
美味しいラーメンも、寒さで直ぐに冷めてしまう始末です。
なんでだろうな?
お客さんの事を考えていないのかな?
厨房の中は、暑いから?
厨房の湯気を逃がす為?
暑い夏も開けっ放しなのかな~。
夏は、逆に汗だくになって食べないと駄目なんだろうか?
ちょっと理解に苦しむ店舗です。

それから、ニラが入っている用器ですが、ニラはほとんど入っていませんでした。
って言うか無かったです。
これって、開店前に全然チェックしていないって事ですよね。
毎朝、何をやっているんだろうって感じです。
当然の事が全然できていないですね。

そんな事を考えながらお店を後にしました。
残念です。
また、定番のホワイティ、かっぱ、HEPに行きましょうかね。
味は、同じでも、このお店にはもう行きたくないですね。
色々と改善されれば別ですが....
経営者の方が見られていて改善される事を望みます。
だって、大好きな古潭さんですからね。
いいお店になって欲しいじゃないですか。
商売繁盛、頑張って欲しいものです。

  

ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅

|

« 中華料理 「雁飯店」 | トップページ | レストラン 「四季」 »

ラーメン屋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/58827534

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋 「古潭(阪急茨木店)」:

« 中華料理 「雁飯店」 | トップページ | レストラン 「四季」 »